大久保 海生

皆さん新年明けましておめでとうございます。

◎長年ご一緒に働く時を過ごした皆様の懐かしいお顔を拝見していると私たちが生まれ過ごした時代の事を思い起こさずに居られません。
その時代は我が国2000年の歴史を通じて最も特異な年月であったのではないかと思われます。

◎昭和の初めに生を受けてやがて戦争によって国土は焼け野原となり、敗戦の後は飢えて苦しい少年時代がありました。

◎やがて一から日本を作り直す復興の時代がやって来て、私達はそれぞれのご縁でニチメンに集まり国家経済再建の一歯車となって汗を流している内に、気が付けば日本経済は奇跡的な高度成長を果たしていました。私個人なども、そのさなかでかけがえのない家庭を築き家族を育てる幸運に恵まれましたが、それは時代の勢いとニチメンのお陰であったと心から感謝している次第です。

◎やがて高度成長の勢いが行きすぎて狂気のバブルを膨らませてしまい、遂には「日本の国土を売ればアメリカを4回買える」等の冗談が出るほどの奢りの一瞬も経験しました。

◎これはいかにも行き過ぎだと皆が平静に戻る頃、御代も平成に変わりバブルはパンクしてやがて我々にリタイアする時が来た訳ですが以後安定した老後を送っています。

◎過去を振り返った後で気になるのはこれからの事、即ち我らが後継双日㈱の今後ですが最新の株主通信によるとこの3月期の純利益はなんと当初の見直しをも上回る700億円と予想されているのに驚きました。これこそ双日現役の皆様の叡智と努力で作り上げた実力による成果なのだと心から感銘して拍手を惜しまないものです。

◎そう云う訳で、ここにお集りの皆様が益々御健康で良き新年と新しい御代をお迎えになりますように、そして双日㈱の更なるご発展を祈念して乾杯の盃を上げたいと思います。御唱和ください。

乾杯